総合案内

チンパンジー

(展示エリア:チンパンジー舎


チンパンジーは西・中央・東アフリカ大陸に広く分布します。生息する地域により4つの亜種に分けることができます。大きさはオス体長:約85cm、体重:約 55kg、メス体長:約77.5cm、体重:約49kgです。生活スタイルは半樹上・半地上生活で、夜は木の上に巣を作り寝ます。昼間活動し、基本的に樹上で果実、種子、若い木の葉などを食べて生活しています。また、シロアリ釣りも知られています。時々、ヒヒやコロブスを殺して食べるのが観察されています。

詳しい情報

当園では5頭のチンパンジーを飼育しています。群れで生活しており、当園の群れのリーダーはチンタ(オス1972年生まれ)です。
昼間は放飼場に一緒に出して群れ展示をしていますが、夜間は個体管理のため個室になった部屋で休みます。観察していると、仲間で遊んだり、毛づくろいをしたり、時には喧嘩をしたり人間に近い動物だからか親近感の沸く行動が多く見られます。
餌はバナナ・リンゴ・人参・イモ・セロリ・ピーマン・インゲン・トマト・小松菜・大根菜・プルーン・煮干・ピーナツ・牛乳など多くの種類を食べています。

チンタ

生年月日 1972年?
誕生地 浜松市動物園(1973年8月7日来園)
性格、特徴 優しくて、他の個体とも相性が良いです。群れの第1位のオスで、人に反応しやすく、石を投げたり(左利き)、手を前に出したりと色々な仕草をします。腰が白いのが特徴です。

マルタ

生年月日 1987年9月1日
誕生地 コルマンデー動物園(スウェーデン)
性格、特徴 平和主義なメスです。顔の彫りが深く、やや肥満体型であるのが特徴で、声が他の個体に比べ、高いです。放飼場で物をもらう時は、手を真っ直ぐあげて、アピールします。

アンナ

生年月日 2005年1月22日
誕生地 多摩動物公園
性格、特徴 青春期真っ只中のメスです。少しおてんばな一面がありますが、普段はおとなしいです。体型は年齢の割にがっしりとしています。2015年12月16日に多摩動物公園から当園に来園しました。

スミレ

生年月日 2002年2月25日
誕生地 豊橋総合動植物公園
性格、特徴 おてんば娘です。口の周りがやや肌色なのが特徴です。

ガイ

生年月日 1984年3月11日
誕生地 バーゼル動物園(スイス)
性格、特徴 優しいオスです。口の周りが他の個体に比べ、肌色が多く、腰が白いのが特徴です。

ページトップへ