郷土エリアの一番隅で暮らしてるこの子、
そう、コウノトリについて書きたいと思います。
現在、のんほいパークではメスのコウノトリ1羽を飼育しています。
コウノトリは一度日本で絶滅してしまい、他国から贈られたコウノトリで飼育下での数を増やしていき、現在は野生復帰計画で少しずつ野生に戻しているという状況です。
コウノトリの現状のお話は他の機会でたくさん伝えるので、
今回はのんほいパークにいる子(名前がないので、ドジョウが大好きだから担当はドジョちゃんって呼んでる)を紹介します。
タイトルの通り、とてもグルメです。
現在、餌はアジとワカサギをあげてるのですが、ほぼ全部完食する日と全然食べない日とあります。今日のお魚不味かったのかな~。
前までワカサギを全然食べてくれなかったのですが、最近はどうやらワカサギブームのようで、
池にワカサギ入れた瞬間、すっ飛んできて勢いよく食べてます。
ずっと人が怖かったのかあまり近づいてこない子だったのですが、私がこの子の担当になって約半年、
手からワカサギを投げてキャッチしてくれるまでになりました!(わーい‼)
見た目はかっこいいとか怖いとか言われることが多いんですけど、
お客さん見て首を傾げてたり、餌が楽しみでルンルンで走ってきたり、仕草はとてもかわいいんです。
ぜひ会いにきてね☆
コウノトリ担当より。