こんにちは。動植物園長の高見です。
本日、今年度100万人目のお客様をお迎えすることができました。
年間入園者数100万人は、豊橋総合動植物公園・のんほいパークが開園して以来、初めてのことです。
<100万人目の入園者となられたご家族と豊橋市長、ミニチュアホースのチーとミーが一緒に記念撮影を行いました。>
多くの皆様にご利用いただいていることを、大変うれしく思います。お越しいただいた皆様に感謝いたします。また、日頃から当園を支えていただいている皆様、ならびに当園で魅力的な姿を見せてくれている動植物にもお礼を述べたいと思います。
<先週の時点では雨になる予報も出ていましたが、今日は気持ち良く晴れ上がり、穏やかな日となりました。まさに、この日のために用意されたかのような空模様でした。>
<今日は、記念のガイドも園内のあちこちで行いました。ご来園いただいた皆様に、一緒にお祝いしていただけたのではないかと思います。>
動植物園・博物館は、皆さんに動物や植物、標本などを見て、感じ取っていただくところです。ですから、来園される方がいなければ成り立ちません。より多くの方にご利用いただければ、それだけ役に立てたということが言えます。ですから、たくさんの方にお越しいただくことは大切なことです。そのため、ともすると来園者数の増減のみで一喜一憂してしまいがちです。
しかし、健康な生きものが活き活きと暮らしている場所であること、そのような場で皆様に安心して過ごしていただくこと、そして、そういった取り組みを園内からこの地域全体に、さらには国内外に広めていくことが当園の目指すことだということを、この機会に改めて肝に銘じる必要があると思っています。
今後も一歩ずつ、目指す姿に近づけるよう歩を進めていきたいと考えています。その結果として多くの方にご利用いただければ、うれしい限りです。
園内の、そして地域の、さらには各地の生きものを末永く護り、楽しみながら共存していくための取り組みは、多くの方々と一緒になって進めていかなければ成し得ません。
皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。引き続き、ご支援をお願いします。