横着と言うなかれ

飼育員

みなさんこんにちは。

 

なかよし牧場エリア担当の飼育員です。

 

なかよし牧場には個性豊かなウマ(ポニー)たちが暮らしています。

 

今日はそんなウマたちへのちょっと横着な餌の与え方のお話です。

 

 

まずは5頭のウマたちの紹介看板から。

 

 

看板にもあるようにウマたちの中でなんとなく順位が決まっています。

 

この順位が明確に表れるのは夕方にお部屋に帰るとき。

 

飼育員が1頭ずつ返すのですが、ほぼほぼ順位通りに扉に来ます。

 

ただ、ごはんの時間はこの順位は成り立ちません、蹴るわ追っ払うわでみんな殺気立っています。

 

 

では、お昼ごはんへいきましょう。

 

時間は11:45。

ウマたちはそわそわして集まってきています。コジロウをのぞいては・・・。

 

 

お昼ごはんのヘイキューブ(マメ科の草をキューブ状に固めたウマたちの大好物)をまいたり、フィーダー(鼻で転がすごはんが出てくるおもちゃ)に入れたりして集まる食いしん坊たちの気を引きます。

 

この時も近すぎるとケンカが起こるのでほどほどに距離をとれるように。

 

 

目の前にごはんがあるにもかかわらず私がいると寄ってくる個体も・・・。

 

 

さあ、ここからが腕の見せどころ。

 

狙いはそう!コジロウ!

 

 

ヘイキューブがコジロウに届くように投げる!

 

 

コジロウがゆっくり食べられるように食いしん坊たちをこっちに引きよせたまま!

 

 

 

勘が鋭い方は気づいたでしょう、私がコジロウのとこまで行ってごはんをあげるともれな

 

く食いしん坊たちがついてくるんです、そうなるとコジロウは争いたくないから離れるん

 

です。

 

そこであみだしたのが横着に見えなくもないこの方法。(たまに来園者の方から「おにいさんじょうず~」なんて言われてます。もちろんその場にいる方には理由も説明しながらやっていますよ)

 

 

 

いつもこれをやってるときに思うこと、ニホンザルの担当者は大変だろうなぁと。

 

 

これからもよ~く観察しながら、個性豊かなウマたちが活き活きと暮らせるように考えて

 

いきます。

 

 

みなさんも動物園に来たら飼育員を観察するのもおもしろいですよ!いろいろ考えながらやってますから。(単純に横着なヒトもいるかも・・・)

 

そう私たちも

哺乳網 霊長目 ヒト科 ヒト属 ヒト

学名:Homo sapiens

愛すべき動物ですから。

 

 

他愛もない話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

追伸:ウマたちは夜間別々の部屋で過ごします、必ず摂取してほしいごはんは部屋で与えているのでご心配なさらず。

 

 

 

なかよし牧場担当:宮川