ツキノワグマのアイルとリコのおはなし

飼育員

こんにちは!ツキノワグマ担当です。

 

当園にはアイルとリコの♀2頭が暮らしています。

リコはゴハンのこだわりが強めで比較的おとなしい性格。日中はゆったりとした時間を過ごしていることが多く、アイルは好奇心旺盛な一面もありチャレンジャー。放飼場では走り回る姿もよく見かけます。

 

そんな2頭と過ごした1年の振り返りについて今回はお話しできたらと思います♪

 

厳しい寒さが去り暖かくなってきた春頃。アイルとリコたちも活発に行動するようになりました。(当園では冬眠はしませんが冬期は緩やかに行動量が減ります。)

放飼場にも新芽が生えてくるのでアイルとリコは各々好きなものを食べていました!

 

 

↑アイルが自分で枝をへし折り、振り回したり齧っている時に撮影した様子

 

夏頃には担当者がエンリッチメントワークショップに参加し、全国の飼育員さんたちと

交流しながらエンリッチメントのアイテムを作りました!

 

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.nonhoi.jp%2Fblog%2Fp9615%2F%3Ffbclid%3DIwAR1RCIc2mSMAxSXl4X7TZzU3jXTMqmT5HgDOwYOwSDh23Lv1vlbGNt6glG4&h=AT3kLU4uV0PQ17vOtObwFI9JaKEMju8YPkYySwmGkXTs04XQ03vpw64G4Mj-B-kZN1xpBTJFN6DdHw2XbU-qKDar-aZD6fu4SPbltSdSi-SAXJh9VlnyzWyeaNtvCVtfGI1-KQ

 

他園館の物づくりの得意な飼育員さんにいろいろ教えていただきながら、当日はツキノワグマ班で参加した他園の飼育員さんと協力し、日替わりで簡易的に設置できるように数種類のアイテムを作りました。

 

 

 

 

↑実際に作っている様子。消防ホースの編み方を変えることでたくさん編み目ができ、ゴハンを隠す場所が増えるとのことで編む順番を間違えないようにみんなで確認しながら作っていきました。

 

エンリッチメントワークショップで作ったアイテムを利用している様子がこちら!!

2頭でも利用の違いが見られ、各々工夫して隠したゴハンを食べていました。

→アイテムを設置する前と実際に設置した時では食べ終わる時間にも変化があった(設置したときの方が完食に時間がかかった)ため、余暇時間を減らすことが出来て効果的だったのではないかと思います!

 

少し肌寒くなってきた秋ごろ。園内ではアイルの大好きなどんぐりが落ちてきました。

当園では園内のどんぐりを来園者に集めていただきプレゼントしています。

今年もたくさんのどんぐりをありがとうございました!

 

この時期には2頭とも健康管理の1つとして体重測定を実施する事が出来ました✨

 

寒くなってきた冬頃には2頭とも夏頃と比べてゴハンの量や活動量も減り、休息時間が増えました。最近では暖かい日もあるからかアイルは少しずつ動きが見られるようになりリコはもう少しかかりそうな様子。春頃には2頭は活発的になります。様々な行動がみられると思います。是非観察してみて下さい!

 

担当者として、今後もアイルとリコにとってより良い環境づくりに努めていきたいと思います♪

 

以上ツキノワグマ担当でした!

 

★宣伝★

3月30日と31日に人間環境大学の学生さんとの共同イベントを郷土エリアで実施します!

是非たくさんの方に参加していただき、ツキノワグマなど日本で暮らす動物達について目を向けて頂くきっかけになれば嬉しいです✨