身近な野生動物

飼育員

こんにちは、夜行性担当飼育員です。皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか

 

今年も暑い夏ですね。我々飼育員も動物もこの猛暑と格闘する日々を過ごしています。

 

突然ですが、皆さんはモグラという生き物を見たことがありますか?

名前は聞いたことがあっても肉眼でしっかりと見たことがある方は少ないと思います。

園内を見回っているとモグラ塚が結構な数あるなと感じたので今回はモグラについてお話しようと思います。

 

モグラは日本の北海道と沖縄を除く各地に住んでおり、その生息場所は公園や畑など私たちの身近な所で暮らしています。

 

生息環境は皆さんご存じの通り土の中です。土の中は基本的に温度も一定で地上よりも安全性が高いのでモグラにとってはこれほどまでに住みやすい場所は無いと思われます。地上にいることはほとんど無いのですが、稀に他個体との小競り合いに負けた子が私たちと同じ地に足を付けます。また、モグラは何百キロもの土を掘りながら生活している事から、腕の力が非常に強い生物です。そのため地下世界でモグラを負かす動物がほとんどいない事から地下世界のライオンとも呼ばれています。

モグラが掘った穴はネズミなどの小動物が通路として使う事もあるそうです。

 

 

この様に土がボコボコ隆起している場所を見たことありませんか?

 

これはモグラ塚と言い、この下にはモグラが掘った通路がある事がほとんどです。

塚の下をスコップで掘り起こしてみると、沢山分岐している通路もあればモグラが地上の様子を見るためだけに掘った一本道など様々な道を発見する事が出来ます。

 

 

モグラは4月~7月の間が一番活発に動き、特に春は繁殖シーズンと言われておりミミズが沢山動き出す梅雨の時期などは土の中を活発に動き回るようです。

モグラは地中でミミズをストックしておくための貯蔵庫を作る事や、井戸を作ってそこで水を飲むなど様々な情報があるのですが、正直なところあまり分かっていないというのが事実です。私自身、本や文献を読んでみたり実際に50個近く掘り返してみたのですが餌の保管庫らしきものや生活スペースなどは見つけられず、本当にあるのか否か確かめる事が出来ませんでした…

 

このように一番身近に居るのに実はとても情報が少ないユニークな動物であるモグラ。

 

今一つだけ能力を付けることが出来るチャンス与えられたのなら、私は土の中を透視する事が出来る能力を選び、モグラの生活をこの目で観察してみたいです(笑)

 

皆さんはモグラが土の中でどんな生活を送っていると思いますか?