皆さんはアザラシのもぐもぐタイムを見られたことはありますか?
ゴマフアザラシのもぐもぐタイムではハズバンダリートレーニングの様子を皆さんに見ていただいています。
飼育ブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますがハズバンダリートレーニングは健康管理を目的としたトレーニングです。
飼育員が指示を出し、動物が指示通りに行動したらご褒美(エサなど動物が喜ぶ物)を与えます。
今回はゴマフアザラシのしらたまのハズバンダリートレーニングについてお話ししようと思います。
しらたまは食欲が旺盛でハズバンダリートレーニングには協力的な個体です。
私がアザラシに関わるようになってからは、しらたまの全身を触れるようにしたり、仰向けの指示を覚えてもらったりと徐々に種目を増やしています。
現在は特に採血を目指していて、「おしり」の指示で飼育員にお尻を向けさせて、後ろ脚を触って刺激に馴れさせています。(アザラシは後ろ脚から採血を行います)
最初は後ろ脚を触られるのがとても苦手だったらしく、指先が触れただけで後ろ脚を跳ね上げていましたが、ゆっくり優しく触るようにして徐々に触れるようになりました。
まだまだ課題は山積みで竹串や針先を折った針を当てても嫌がらないようにしたり、採血は獣医が行うので2人で後ろ脚を触っていても気にしないよう馴れさせる必要があります。
しらたまのペースに合わせて今後も採血の練習を進めていこうと思います。
ゴマフアザラシのもぐもぐタイムは13時10分から行っていますので、ぜひ見に来て下さい。